2020-01-01から1年間の記事一覧

毎日30分瞑想する。

gigazine.net 要するに 瞑想によって、精神だけではなく、脳の物理的変化、さらには体における細胞レベルでの変化までも起こりうる。しかし、瞑想は脳のトレーニングと捉えるべきであって、病の治療の効果を求められるものではない。 だから ぼくは毎日30…

今日、運動する、今日一日を幸福に過ごすために。

gigazine.net 要するに 運動することの成果は、たくさん運動したかや、毎日やったかではなく、その日、運動したかどうかが最大のポイントで、その日、運動した人が最も幸福感や能力向上のメリットを受けられる。 だから ぼくは今日、運動する、今日一日を幸…

毎日、続けられる程度の軽い運動と適度な睡眠を心がける

gigazine.net 要するに 適度な運動は睡眠の質を改善し、深い眠りの時間の長くする。運動の時間は夕方よりも午前が良い。また睡眠不足は運動に対するモチベーションを下げるので、運動と睡眠は健康の為に相互に買掛けない要素と言える。 だから ぼくは毎日、…

ぼくは相方とはこのまま同棲でもいいので捨てられないようにしたい

gigazine.net 要するに 結婚すると健康上利益があると考えられていたが、結婚にこだわらず、誰かと一緒に住むという同棲でも、同様の効果が見られる。またその効果は女性より男性に顕著に表れる。 だから ぼくは相方とはこのまま同棲でもいいので捨てられな…

心臓病や脳卒中が怖くてもマルチビタミンのサプリを飲まない

gigazine.net 要するに マルチビタミンのサプリを飲んでも、心疾患を予防する効果がないばかりか、適切と言われる量のサプリでも体に悪影響が出る可能性がある。 だから ぼくは心臓病や脳卒中が怖くてもマルチビタミンのサプリを飲まない。 複数のビタミンや…

不足する栄養素があると思ったときはサプリではなく食事で補う

gigazine.net 要するに サプリで不足する栄養素を補給しているつもりでも、サプリを取らない人との間に死亡率に意味のある差はない。逆に過剰摂取により死亡率を高めることすらある。 だから ぼくは不足する栄養素があると思ったときはサプリではなく食事で…

子供が欲しくなっても亜鉛や葉酸のサプリを取ることはしない。

gigazine.net 要するに 精子の質や量を改善すると言われている亜鉛や葉酸のサプリだが、調査の結果、意味のある効果は確認できなかった。しかも摂取グループには胃腸障害の副作用を訴える人もいた。 だから ぼくは子供が欲しくなっても亜鉛や葉酸のサプリを…

マルチビタミンはお金と時間の無駄だから飲まない

gigazine.net 要するに マルチビタミンを飲んでいる人は自己申告で30%多く「健康状態が良好」と答える割合が多いかったが、健康診断の結果に意味のある差は存在しない。つまりマルチビタミンを飲んでも健康になった気がするだけ。 だから ぼくはマルチビタミ…